ママが人生を楽しむための ポジティブな考え方♡

せっかくなら楽しい子育てにしませんか?

多くの人がやりがちな子育て。わたしはしません。

こんな子育てしていませんか?

それは

【オバケ(鬼)が来るよ】

 

多くの人が

困ったときにこの方法に頼っていませんか?

 

 

もし、オバケや鬼に頼っていたら

やめてください。

 

なぜなら、

オバケや鬼に恐怖心を持つだけで

何も解決しないからです。

 

 

 

わたしも子どものころ

両親に言われた記憶があります。

 

でもその当時、

【オバケが来たらどうしよう】

【怖いから言うことを聞こう】

 

こんなことを思っていました。

でも、親が言っていたことは覚えていません。

 

 

オバケが怖いだけで、親の言うことは二の次になるんです。

 

 

わたしがオバケや鬼に頼らない理由

 

一つ目は、娘に恐怖心を与えたくないから。


二つ目は、娘にちゃんと納得して行動してほしいから。

 

三つ目は、私がオバケや鬼を見たことないから!



子どもは

オバケ(鬼)が怖くて言うこを聞いてるだけで

あたしの言葉の効力はゼロですよね。


きっと、⁡
一度オバケ(鬼)に頼ったら

今後ずっとわたしは

オバケ(鬼)に頼る子育てをしなくてはいけません。


オバケ(鬼)に頼ると

子どもは早く言うこと聞くし

親はラクですよね!

 


でも

【オバケ(鬼)が本当はいない】

と子どもが知ってしまった後は効力ゼロです。



そうなった時

どうしよう!

 


そしてママは嘘つき扱い。

恐怖症の対象(オバケや鬼)

になるものを子育ての際に使うと悪影響のみが残ります。

 

 

最後に



わたしは

ネガティブなイメージを娘に与えたくないんです。

 

子供には楽しく過ごしてほしい。

ママは子どもにとって安全基地であり、

恐怖を与える存在ではない。

 

 

これはわたしが子育てをして思ったことです。

 

 

⁡少し時間はかかりますが

オバケに頼る子育てをやめてみませんか?

 

 

 

 

少しずつマインド(気持ち)を変えて、楽しく子育てしましょう。

 

子どもがかわいいと思える育児を楽しんでください。

 

 

数年前まで

マイナス思考、コミュ障、hpsを抱えながら子育て

今は自ら克服し、楽しく子育て中♡

 

子育てが楽しくなるマインド(気持ち)をアドバイス

山口露子