ママが人生を楽しむための ポジティブな考え方♡

せっかくなら楽しい子育てにしませんか?

変われる人と変われない人の致命的な勘違い

あなたは人は変われると思いますか?

それとも、変われないと思いますか?





私自身、ポジティブに変わる前

マイナス思考だった頃は

人は変われないと思っていましたが

 

ポジティブに変わった今

人は変わることができると思います。

 
こんなことを言うと

きっと多くの人は

「人は変わることができるって

そりゃ自分が変わったからでしょ」


と思うかもしれません。


もちろんわたし自身が変わったから

言えることではありますが

 
今からお話しすることは

人が変われる変われないに関わらず言える

自分を変えることができる人と

変えられない人の

致命的な勘違いになります。

 
世の中には、変わりたいと思っても

変われない人は

たくさんいますし

反対に、変わりたいと思って

変わることができる人も

たくさんいます。

 
なぜ、変わることができるのか?


これは結論から

お話しさせていただきますと

行動するか

行動しないか

行動した分

人は変わることができるのです。

 

変わりたいと思い

行動すれば

当然変わることはできますし

変わりたいと思っても

行動しなければ

何も変わらないのは当然です。


これは運動でも同じで

筋トレをすれば引き締まった身体は手に入るし

筋トレをしなければ引き締まった身体は手に入りません


ですから、運動をする時は

理想の身体を手に入れようと運動したり

理想の芸能人のブログを見て『いつか私も...』

と想像することによって

理想の身体を手に入れたいと思うんですよね。

 
自分を変える時も同じで

理想の自分になろうと努力したり

環境を変えたりすれば


人は変われるということです


 
ただ、ここで注意なのが

急に変わろうとしたり

無理に環境を変えてしまうと

人は変われないということ


やっぱり自分にはムリだ...

 
これが先ほど言った

変わりたくても変われない人。


世の中には、変わろうと思って

急に自分を変えようとする人がいますが


わたしは何度もこれで失敗しているので

急に自分を変えようとすることはやめました。


わたしは今でも子育てに

疲れてしまうこともあるし


完璧な子育てをしてしまいそうになることもあります。


それならわたしは

変わってないのか?

というと実はそうではなくて


ちょっとずつ

ちょっとずつ変わっています。


ポジティブな時もあるし

もちろん、

マイナス(ムリして落ち込む)な時もあります。

 

人って急には変われないのです。


じゃあわたしにはムリだ...


と思う方もいるかもしれません。



例えば、橋が老朽化して落ちたとします。

1日で直った橋と、

支柱からしっかり見直して時間はかかったけど直った橋

 

どちらを信用できますか?

 


時間はかかったけどしっかり直した橋のほうが

信頼できますよね。


それと同じだと考えてください。


変わりたいと思って今まで変われなかったのに

1日2日で変わることはできません。


なぜなら

かつてのわたしがそうだったから。


すぐに自分を変えたくて

ムリしてにぎやかな場所に行き

環境を変えてみたり。

その結果、疲れて

やっぱり私は無理だ...


変われたかというと

全く変わりませんでした。

 
自分を変えようとする人がよくする

考え方が3つあります。

・すぐに自分を変えようとする
・頑張りすぎて疲れる
・すぐに変われないことに自己嫌悪する


このような考え方では
人は変われません。


なぜなら

過去の私は実際にこの考えで

変わることができなかったから

 

では、どうしたら人は変われるのか?
 
続きは次の次の投稿にて

友だち追加