ママが人生を楽しむための ポジティブな考え方♡

せっかくなら楽しい子育てにしませんか?

子どもと自分の時間どっちが大切ですか?

子どもと自分の時間どっちが大切ですか?

 

マイナス思考で、自分に自信がない
以前のわたしだったら
間違いなく『子ども』
と答えていました。


なぜか?


子どもが大切なことに理由がないからです。


自分のことなんて1ミリも考えようとしなかった

 

本で食事の事を学び
教育に関しての本を読み
学び、良いとされていることは試し


全ての時間を娘のために使っていました。



毎日
雨の日でも雪の日でも
風の強い日でも
暑い日でも


どんな日でも
娘のために外に行きました。


雨の日は抱っこで散歩し
雪の日は娘が飽きるまで2人で歩き
風の強い日は公園でシャボン玉をし
暑い日は帽子をかぶって、気を付けながら公園へ


外遊びは子どもにとって学びの場なんです。

触るもの
見るもの
聞こえてくるもの
全てが学びなんです。


それを知ったわたしは
毎日、娘と外に出かけました。


水族館
動物園
公園
地域の遊び場etc…



娘が寝た後は
作り置き用のご飯を作り
娘用の持ち歩き用のおやつを作り


自分の時間は、娘が寝た後の数時間。


その時間も育児の本を読んでいました。


その時間が嫌いだった、辛かった
という事ではありません。


その時間はわたしの知識、娘のために
必要な時間でした。


でも、
自分のことも同じくらいに考えればよかった



娘が小学生になり
少しだけ自分の時間が増えた時
わたしは自分の時間の使い方が分からなくなっていたのです。


『何をしよう』
『娘が帰ってくるまであと何時間』




そんなことを考えることが多くなりました。
そして、大好きな韓国ドラマを見る時間だけが
増えていったのです。


何週間かは、韓国ドラマを見る時間が増えて
楽しい毎日でした。


でも、
『わたし1日何してるんだろう』
『いつまでこんな生活』


そんなことを思ったのです。


疑問をもってしまったら
悶々としてしまう性格なので
ずっと悶々としていました。



わたしは
自分のことを考えていなかったのです。


改めて
自分の将来のことを考えた時にゾッとしました。


『え?将来のわたしに残るものって何?』



このままだと、

マイナス思考だった以前のわたしに戻りそうで

ゾッとしたのです。



本当に本当に
以前のわたしには二度と戻りたくない! 
 

今の自分から変わらなくちゃ
SNSにいるようなママたちみたいにキラキラしたい
そう思い
 
 
自分のことも大切にしよう


そう
本気で変わろうとまた、決意しました。


👇友達登録はこちらから

友だち追加

もし、追加できない場合は

@923amqkc

(@をお忘れなく!)