ママが人生を楽しむための ポジティブな考え方♡

せっかくなら楽しい子育てにしませんか?

子どもにとって〇〇な親になろう!

子どもの憧れになろう

 

 

子どもに

【優しくなってほしい】

【思いやりのある子になってほしい】

いろいろ希望はありますよね。

 

 

 

わたしも以前はありました。

【偏見を持たず、誰とでも仲良くなれる子になってほしい】

 

 

わたしが人見知りなのに

娘に【だれとでも仲良くなってほしい】

なんて、すごく図々しいですよね。

 

 

だから

【わたしは、娘に○○になってほしい】

と思うことをやめました。

 

 

わたしが娘のためにしたこと

わたしが

娘に誰とでも仲良くなってほしいと望むなら

まずわたしが娘のお手本になろうと決めました。

 

 

わたしがやったことは

娘の幼稚園でいろいろな人に話しかける。

 

 

 

娘はインターに通っていたので、

もちろん英語です。

 

 

わたしは当時そこまで英語が得意

というわけではありませんでした。

 

 

コミュ障

人見知り

 

 

のわたしにとって

さらに英語での会話がプラスされ

富士山くらいの高さの山の壁が目の前にある状態です😱

 

 

やるしかないんです。

娘にママの背中を見せるために!

 

 

結果、

ママ友もでき

先生とも仲良くなり

娘は

幼稚園でたくさんの友達ができました。

 

 

きっと

わたしが行動していなかったら

娘は

幼稚園をそんなに満喫できなかったと思います。

 

 

 

挨拶ができない。

ありがとうが言えない。

ごめんねが言えない。

 

 

できないんじゃなくて

どうしたらいいか分からないんじゃない?

 

 

言えないんじゃなくて

言わないんじゃない?

 

 

優しくしないじゃなくて

優しくする仕方を知らないんじゃない?

 

 

だから

わたしが行動するすべては

娘が分かるように。

 

 

挨拶は笑顔ではっきりと。

人との接し方。

娘を叱ったときのフォロー。

 

 

娘のためでもあり

わたしの心も成長しました。

 

 

子どもはママをコピーする



子どもはママをコピーするんです。

言葉遣い

言い方

仕草

あなたに

似てませんか?



良いところも

悪いところも

ママをコピーするんです。


もし

子どもに【こうなってほしい】って理想があるなら

あなたがその理想なりましょう😊


悪いところに目がいくことが多いですが

子どもは

いいことも真似してるんです。


自分では気づかないだけ。


人を変えるとこは難しいですよね。

だから

まず自分から変わりましょう👍🏻

 

 

 

最後に

  • 子どもに期待する前に自分が子どもの理想になろう
  • 子どもはママをコピーする
  • 人を変えることは難しい
  • 人を変えるのではなく自分が変わろう

 

人は変わろうと思えば、変われるんです!

 

自分の考えを変えることで

子育てはもっと、楽しくラクになります♡

 

 


数年前まで

マイナス思考、コミュ障、hpsを抱えながら子育て

マインドチェンジをし、今は楽しく子育て中♡

 

子育てが楽しくなるマインド(気持ち)をアドバイス

山口露子