ママが人生を楽しむための ポジティブな考え方♡

せっかくなら楽しい子育てにしませんか?

多くの人がやってしまう子育ての落とし穴

○○あげていませんか?

 

それはご褒美です。

 

ご褒美は、子どものやる気にも

関係してくるのを知っていますか?

 

  • ご褒美をもらうと発想力がなくなる
  • ご褒美で釣ると指示待ち人間になる
  • ご褒美がなくなると成功しても楽しめない

 

など、良くない効果が表れてしまうんです。

 

 

逆に

サプライズでのご褒美はこういった効果は
みられないそうですよ。

 

サプライズのご褒美というものは、

ご褒美のことは教えず頑張った結果に

ご褒美をあげることです。

 

例えば、

【手伝ってくれたからおやつをあげる】

というものです。

 

わたしが娘にご褒美を上げない理由

 

わたしは、

娘に一度もご褒美をあげていません。

 

理由は

娘がやるとこすべてが

彼女自身のためだから

 

 

【お菓子を買ってあげるから頑張って】

【テストで100点取ったらおもちゃを買ってあげる】

 

 

これは娘にしていません。

 

 

頑張ることも

テストで100点取ることも

彼女のため。

 

 

何点でも

彼女が頑張った結果であれば

頑張った過程を褒める!

 

 

0点取ったら

びっくりするけど🤣

 

 

目指すゴールは

お菓子をもらうことでも

おもちゃを買ってもらうことでもないからです。

 

 


最後に

頑張った子どもに、ご褒美をあげたいですよね。

 

わたしもあげたいです🤣

 

だから

わたしはいっぱい褒めます!

 

 

ご褒美は
メリット、デメリットを持ち合わせています。

上手に子育てに取り入れてくださいね😊

 

 

 

子どももママも心を強くすることで

楽しく過ごせます。

 

数年前まで

マイナス思考、コミュ障、hpsを抱えながら子育て

今は自ら克服し、楽しく子育て中♡

 

子育てが楽しくなるマインド(気持ち)をアドバイス

山口つゆこ