ママが人生を楽しむための ポジティブな考え方♡

せっかくなら楽しい子育てにしませんか?

ママはいつも笑っていなくてはいけませんか?

数年前まで

マイナス思考、コミュ障、hpsを抱えながら子育て

今は改善し、楽しく子育て中♡

 

子育てが楽しくなるマインド(気持ち)をアドバイス

山口露子です。

 

 

ママはいつも笑っていなくてはいけませんか?

 

え?

それだれが決めました?

 

だから、答えは

NO!!!

 

いつも笑っていなくて大丈夫です!!!

 

ママだって

 

一人の人間であり
妻であり
女性であり
親にとってはいつまでも子どもです。

 

あなたが無理するほうが周りが心配します。

 

無理な時は
無理!

 

助けてほしい時は
助けて!

 

って言っていいんです。

 

わたしはそれが出来なくて
育児に完璧を求めてしまい
誰かに助けてもらうことができず
辛い時期がありました。

 

育児が楽しいと言うより
大変でした。

 

無事に大きくなってほしいと願うばかりに

【早く大きくなって!】

と思うことが多かった覚えがあります。

 

今思うともっと娘が小さいころの育児を楽しめばよかった。

 

でも、あの頃は精一杯で自分で自分を追い詰めていました。

 

 

子育てに完璧なんてないんです。

 

だって、

子育てに正解はないから。

 

正解があるとすれば、子どもが大きくなって

 

【ママ、育ててくれてありがとう】

 

って言われる時だろうなぁ。

って思います。

 

何年先になるかわからないし、言われないかもしれない。

子育ては自己満足の世界です。

 

 

好きなことを見つけよう

あなたが本当に笑える時に笑えばいいと思います。

笑えないなら、笑えることを見つけましょう!

 

 

友だちと会う

ショッピングに行く

好きなテレビを見る

おいしいケーキを食べる

 

 

絶対好きなことはあるはずです。

 

 

育児に疲れると忘れちゃうことありますよね。

わたしは、メイクの仕方を忘れてました🤣

 

 

【育児に専念しなくちゃいけないのに、こんなことしていいのかなぁ?】

って思うなら、そんな思い踏みつけてください!

 

子どもが大好きなものが何か知ってますか?

 

あなたの笑顔です。

 

だから、

あなたが笑顔だと子供笑うんです。

 

あなたが笑顔になる【こんなこと】があなたと子どものためになるなら

こんなことじゃなく、やるべきことなんです。

 

 

無理せず、好きなことを楽しみましょう♡

 

 

最後に

  • ママはいつも笑ってなくてもいい
  • 辛い時は助けてもらう
  • 子育てに正解はない
  • 好きなことを見つけて楽しむ

 

少しずつマインド(気持ち)を変えて、楽に子育てしましょう。

 

子どもがかわいいと思える育児を楽しんでください。

ぜひ、子育ての参考にしてくださいね♡